So-net無料ブログ作成
検索選択
スポーツ ブログトップ

雑学!聖火リレーの火が消えてしまったらどうなるのか [スポーツ]

スポンサードリンク



あなたはオリンピック鑑賞は好きですか?

私はそれほど興味はありませんがやっているとつい見てしまいます。

オリンピックは世界中の人が盛り上がるイベントの1つです。

続きを読む


雑学!球技の中で最も急速が速いものは300キロ以上 [スポーツ]

スポンサードリンク


人間は多くのスポーツを生み出してきました。

各競技は、はじめは遊びから始まったことでしょう。

それがいつしかみんなが夢中になり誰が一番か決めたくなったのでしょう。


続きを読む


雑学!サッカーのロスタイムは誰が計っているか [スポーツ]

スポンサードリンク



サッカーは世界中の人々が熱狂するスポーツの1つです。

日本でもサッカーを好きな人は多いと思います。

最近では世界でも日本人の活躍をみることが多くなってきました。

続きを読む


雑学!マラソンのスタート位置は不公平ではないのか [スポーツ]

スポンサードリンク




スポーツと言えばフェアなプレーが基本である。

アンフェアなプレーをすれば失格になるのが常である。

続きを読む


雑学!日本の野球はなぜストライクを先に表示するのか [スポーツ]

スポンサードリンク



野球は日本の国技とも言えるスポーツで、

老若男女たくさんの人が熱中しています。


これは日本だけでなく世界各国でも人気があります。

続きを読む


雑学!競泳が行われるプールの温度は一体何度なのだろうか [スポーツ]


水泳と言えば子供から大人まで、老若男女楽しめるスポーツです。

そんな水泳を子供の頃、習っていたと言う人は多いと思います。


続きを読む


雑学!甲子園の砂をはじめに持ち帰ったのは [スポーツ]

夏を象徴するものとして思い浮かべるものに、

全国高校野球選手権大会を挙げる人がいると思います。


特に高校時代に野球部に所属していたとなれば気になるものではないでしょうか。

続きを読む


雑学!シンクロの選手は髪を何で整えているのか [スポーツ]

シンクロとはシンクロナズドスイミングのことだ。

オリンピックでは日本がメダルを多くとってきている競技だと思います。


続きを読む


雑学!テニスボールはなぜ黄色なのか [スポーツ]

テニスは世界中で愛されているスポーツの1つである。

世界大会も開催され、日本人では現在錦織圭選手が活躍しています。

あまり日本人にとって有利ではない競技ゆえ、

彼がトップ10入りしたことは大きなニュースになりました。


続きを読む


雑学!ゴルフを18ホールにしたのは酔っ払いの影響 [スポーツ]

あなたはゴルフをしますか?

ゴルフといえばトッププロとなれば、

莫大な賞金が手に入るスポーツとして有名ではないでしょうか?

続きを読む


雑学!かつてバタフライと平泳ぎは同じだった [スポーツ]

夏になると学校では水泳の授業が行われ、

暑さをしのぐのに一役かっています。


でも、水泳後の授業は眠くなってしまい、

暑さと睡魔との戦いでした。

完敗でしたが・・・・

続きを読む


雑学!マラソンは50メートルメジャーで計測している [スポーツ]

体育の時間に50メートル走をやる為に、

メジャーで距離を測って石灰で線を引いたことはありませんか?


もしかしたら昔のこと過ぎて記憶にもないって人の方が多いですかね。

続きを読む


雑学!フィギュアスケートで一度も転倒しなかった選手がいる [スポーツ]

日本で人気のあるスポーツの一つにフィギュアスケートが挙がると思います。

これは実際にやるというよりは、観戦するのがメインになると思いますが・・・


フィギュアスケートはオリンピックでメダルを多く採っている種目でもあります。


そんな強さが人気の秘密でもあると思います。

続きを読む


雑学!体操では審判の判定に抗議するときはお金を渡す [スポーツ]

あなたはスポーツをやっていますか?

日頃の運動不足を解消する為に、

最低でも週1回は運動を取り入れたいものである。


スポーツと言えば正々堂々と行うものです。

不正をして勝ったとしても、うれしくなですよね。



続きを読む


雑学!プロ野球の折れたバットは箸に再利用されている [スポーツ]

日本の花形スポーツの一つである野球

大人から子供まで人気のあるスポーツでもあると思います。



そんな野球のテレビ中継をみていると、

バッターのバットがピッチャーの球威に負けて折れてしまうことが多々ある。


続きを読む


雑学!長嶋茂雄はホームランを打ったのにアウトになったことがある [スポーツ]

長嶋茂雄はホームランを打ったのにアウトになったことがある?


こんなこと実際あり得るのだろうか・・・・


こう考えるのが普通である。





だって、ホームランしたらボールは観客席に一直線で、

タッチアウトなんてもってのほかだ。



ホームランっていってもランニングホームランのことかな?

なんて言ってもアウトになったらランニングホームランにならないし・・・・


imageCAVKVJVG.jpg

スポンサードリンク



記事はこちら↓

その真相をお話しよう。

1958年の試合でホームランを放った。

そして、長嶋茂雄は悠然とホームベースを回る。

もう、それは観客も見慣れた光景でした。



しかし、なぜだかアウトサイン。










そう、長嶋氏はベースを踏み忘れたのであった。




踏み忘れたのは一塁ベース。



観客は騒然、翌日のニュースになったり、新聞の一面を飾ったりと、

お祭り騒ぎだったようです。



ちなみにホームランを打ってアウトになったのは、

未だに長嶋氏以外誰も居ないそうです。



やっぱり、偉大な人はやることが違う。



いろんな伝説を残して来たからこそ、みなに愛され慕われるのであろう。




そして、この記録的アウトにおかげ?で息子である長嶋一茂は

後に「プロ野球通産3万号ホームラン」を打つことが出来たのである。


なんという偶然というか必然?


もってる人はもっている。



もってる人になりたいもんだ。


imgb0b1f7e3zikfzj.jpg

雑学!香川真司とせりなもびっくりサッカーの正式名称は? [スポーツ]

みなさんはサッカーは好きですか?

サッカーの香川真司とせりなの関係はよくわかりませんが

正式名称じゃないなんて聞いたら驚くこと間違えなしでしょう。香川は知ってるかな。。。


日韓ワールドカップで八百長があったとかなかったとか・・・・

海外の反応やコメントも気になるところです。



いろんなニュースがありますが

ワールドカップの予選や本番なんかの時は異様な盛り上がりをみせるサッカー、

世界的に見てもかなり人気のあるスポーツです。








だからこそ知って置きたいことがある!















その正式名称は以下のようになっています。

「アソシエーション・フットボールAssociationFootball)」



知っていましたか、

こんな名前聞いたことないって人がほとんどだと思います。










サッカーが盛んな場所であるヨーロッパでは単にフットボールと呼ばれています。


なぜかイタリアでは「カルチョ」と呼ぶらしいですが・・・・・






アメリカではフットボールですと、アメフトとかぶってしまいますのでサッカーと呼んでいて、


第二次世界大戦後に日本にも伝わったとされています。








ここで疑問になるのは

じゃあ「サッカーはなんなの?」ってことです。







サッカーとはアソシエーション(Association)を縮めて(er)を付けた愛称なのである。






なのでサッカー自体には意味はなく日本人の好きな略語みたいなものだったんです。







これを見たあなたは明日友人に「昨日のアソシエーションフットボール見た?」


なーんて聞いてみてはいかがですか?




おそらく「はっ?」って顔されて終わりでしょうがw









スポーツ ブログトップ
t

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。