So-net無料ブログ作成

雑学!映画ハリー・ポッターの監督は当初スピルバーグの予定だった [芸術]

映画と言えば世界各地で制作され映画の数だけ監督もいる。

有名な映画もたくさん存在するが、

その陰には全く関心の持たれない映画もごまんと存在することでしょう。

続きを読む


雑学!ドラえもんのジャイ子の本名はなんなのか [芸術]

スポンサードリンク



ドラえもんは世界各国で愛されているアニメにある。

ドラえもんというタイトルだが、

メインはのびたくんのようです

続きを読む


雑学!セピアとはイカスミのこと [芸術]

スポンサードリンク



今のケータイやスマホにはカメラ機能が当たり前のようについている。

そのカメラのオプションとしてセピアモードがあるのは珍しくない。

あの独特の色褪せた感じが好きという人も多いと思います。

続きを読む


雑学!オスカー像の名前は適当につけられた [芸術]


アカデミー賞で賞をとることは俳優や映画監督にとって大きなステータスになる。

そして、賞を受賞すると貰える像がある。

続きを読む


雑学!ジーンズがブルーなのは毒蛇対策 [芸術]

あなたはジーンズを何本持っていますか?

服にあまり興味のない人でも1本は持っているのではないでしょうか?

続きを読む


雑学!ダース・ベイダー役は三船敏郎だったかもしれない [芸術]

ダース・ベイダーと言えばスター・ウォーズの代表的な登場人物の一人である。

世界的に有名なスター・ウォーズの悪役ですから、

世界の悪役の象徴といっても過言ではありません。


続きを読む


雑学!国会議事堂の赤じゅうたんは4.5キロもある [芸術]

赤いじゅうたんと言えば、やっぱりカンヌ映画祭を思い浮かべるだろう。

ハリウッドの有名俳優は数多くやってきて、

赤いじゅうたんの上を颯爽とあるく姿は気品にあふれている。


続きを読む


雑学!赤トンボとういう名のトンボは存在しない [芸術]

あなたはあの有名なトンボの歌を歌ったことはありますか?

夕やけ小やけの赤とんぼ~♪

有名なフレーズが懐かしいですね。

続きを読む


雑学!ブタの貯金箱が作られるようになったのは勘違いから [芸術]


あなたはお金を貯めることは得意ですか?

お金があるとあるだけ使ったしまう、

そんな人も多いと思います。

続きを読む


雑学!ピカソは本名が長すぎて覚えきれなかった [芸術]

ピカソと言えばとても有名な芸術家のひとりである。

その名前を知らない人の方が少ないことだろう。


その証拠にピカソが手掛けが美術品は驚くような値段で取引されてる。


100億円を越える作品もゴロゴロ存在・・・


続きを読む


雑学!エーゲ海の真っ白い家は実は観光の為 [芸術]

スポンサードリンク


あなたは海外旅行は好きですか。

もし好きな人であれば一度行って見たいと思う場所はありますか?

世界は広いですから一生のうちで行ける場所は限られてしまうでしょう。

続きを読む


雑学!人体の不思議展の標本となった人は死刑囚 [芸術]

あなたは小学校や中学校で人体模型を見たことがありますか?

模型ですが結構リアルで、

人体模型のせいで一人で理科室に行くのが怖かった、

なんて思い出がある人も多いと思います。


続きを読む


雑学!風の谷のナウシカのオームの鳴き声は布袋寅泰のギター [芸術]

風の谷のナウシカと言えば宮崎駿監督アニメの代表作のひとつです。


ファンの中では一番の大作として挙げる人も多いこの作品、

現代の若い世代では知らない人も多く、

ジェネレーションギャップに驚くことだろう。



続きを読む


雑学!スヌーピーは閉所恐怖症である [芸術]

スポンサードリンク


みなさんスヌーピーはご存知ですか?

あまり意識していないと思いますが、家のどこかにはスヌーピーのなにかがあるのでは?


たとえばお皿とかw


続きを読む


雑学!古代ローマではおしっこで洗濯をしていた [芸術]

あなたはおしっこに対してどんなイメージをお持ちですか?

ほとんどの人が汚いものとしてとらえていると思います。



それもそのはず、おしっこは排泄物で人間にとって不要になった物だからです。


続きを読む


雑学!日本で男性の性器を食べるイベントが行われた [芸術]

衝撃的なタイトルに惹かれた人も多いと思います。

嘘かと思いきや、どうやら本当のようです。

男性器を切り取ると考えただけで痛々しい・・・


その詳細はいったい・・・

続きを読む


雑学!三味線には犬の皮が使用されている [芸術]

あなたの家では犬を飼っていますか?

愛犬家という言葉があるだけあった、

日本は犬好きな国でもあると思います。




ペットコーナーに行けば、

今ではいろいろな種類の犬を購入することができる。



そんな、みんなに愛される犬ですが・・・・・

続きを読む


雑学!ピアノの正式名称は「ピアノ」ではない [芸術]

みなさんに馴染みの深い楽器のひとつと言えばピアノが挙げられるのではないでしょうか?


ピアノジャックで二宮和也がトレンドにもなってますね、


幼少のころからお世話になって来たに違いないと思います。







だからこそ、ピアノの呼び名で定着してしまっているんですよね。


本当の名前はいったいなんなんでしょうか・・・・・


ピアノーノンとか、

ピピアーンとか、

ジュラーンピーノとか、





よくわからない名前だったりして・・・・
















スポンサードリンク




記事の続きはこちら↓

いや、






そんなことはありません、ちゃんと意味のある名前です。




「グラヴィチェンバロ・コル・ピアノ・エ・フォルテ」




グランヴィチェンバロとはそのなの通りチャンバロの事です。












ピアノ・エ・フォルテとはイタリア語で「弱い音と強い音」の意味、





と、言うことは、、、、

弱い音と強い音の出せるチャンバロと言う意味だったんです!



チャンバロ
63.jpg




そもそも、チャンバロは大きな音は出せるが強弱をつけるのが難しかった、

そして強弱はつけられるが音量が出せないクラヴィコード、


この2つをあわせて出来たのがピアノである。


クラヴィコード
1356702612.jpg


2つの楽器のいいとこ取りをした楽器だったのである。








ちょっと覚えておけば、驚かれる雑学かも?

雑学!モナリザは複数存在し、どれが本物か分かっていない [芸術]

モナリザを知らない人は珍しいだろう


ネット上では若いモナリザの画像なんてのも話題になっています

そして極めつけは女子高生の格好をさせた画像なんかも出回っています。




そんな感じでみなさんに浸透しているモナリザですが実は本物はどれだかわかっていない?

























モナリザとはレオナルドダヴィンチの代表作




この作品は有名なルーブル美術館に展示されていたが

1911年に盗難にあってしまうのである。










その結果2年間に渡って行方不明になってしまった。















その2年間でいろいろなモナリザが発見されてしまうのである、


しかも、ダヴィンチ自身もモナリザを練習として何枚も書いているので


もう本物かどうかなどわからなくなってしまったのだ。











現在も本物とされるモナリザはルーブル美術館に展示されているが

実は盗んだ本人がまだ持っているのかもしれません。






みなさんはルーブル美術館のものを本物と信じますか~?




t

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。