So-net無料ブログ作成
検索選択

雑学!草食動物はどうして草しか食べないのに生きられるのか [生物]

あなたはどんな食べ物が好きですか?

お肉が好きな人は結構いると思います。

しかし、そのお肉は明日から食べられません。
スポンサードリンク



そんなこと言われたらショックで泣いてしまう。



なんといっても焼肉が食べられなくなるなんて・・・

考えただけでも恐ろしい。



でも、地球には肉を食べない動物はたくさんいます。

草食動物はもちろん草しかたべません。


人間はいろいろなものを食べて成長します。

いろいろな食べ物からいろいろな栄養を摂取して生きています。



でも、草食動物は草からしか栄養を摂取していません。

なんたか不思議だと思いませんか?

micro0_2l.jpg

スポンサードリンク




肉から栄養を取らなくてもなぜ生きて行けるのでしょうか。
それは身体の中にいる微生物の違いによるものだ。





簡単にいえば人間より高性能の微生物を飼っている。

しかも植物から効率よくタンパク質を取り出すために大量に飼っている。

そして、消化の手助けをしてくれる微生物もすらもタンパク源にしてしまうのだ。



残念ながら人間の体内にはこんな微生物は存在しません。

その為、いろんな食べ物を食べて、いろんな栄養を摂取する必要があるのだ。

↑スポンサードリンク↑




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
t

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。