So-net無料ブログ作成
検索選択

雑学!ひょんなこととはどんなことか [社会]

スポンサードリンク


人間生きていればいろんなことがあると思います。

良い事や悪い事、楽しい事や苦しい事、

すべてひっくるめてその人の人生を作っているのである。そんな人生のドラマに中には

ひょんなことからいろいろな事態に発展することがある。

なんて言ったりした事はないですか?


では、この「ひょんなこと」とは一体どんなことを指しているのか。

と聞かれて自信を持って正確に答えられる人はそうそういないと思います。



スポンサードリンク







このひょんなことの「ひょん」というのは植物の名前だと言われています。

別名でイスノキという名前が付けられているようだ。


このイスノキの実は卵形で毛に覆われていて、

他の植物にはないくらい奇妙なものなのだとか。



それが由来となり、

意外なさま、奇妙なさま、
これらを「ひょんなこと」と表現するようになったと言われています。


img_1.jpg


このひょんの実というのがアブラムシの寄生によって出来るのである。

これまた奇妙!


そして、このひょんの実はアブラムシの出入り口が存在し、

アブラムシが去った後はなんと笛として使える面白いやつなのである。



まさにひょんなことだらけの人生だ!

↑スポンサードリンク↑


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
t

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。